人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動画作成しようとして断念したGW後半


クリアした「GOW3」を早速買い取りに持って行き、箱○のベヨ姐さんを手に入れたハムの人ですよ。
エリートにベヨ姐さんと痛車Forzaが同梱された影響か、値段も下がってたしね。
アクションゲーム三昧のGWにしてみようかと思ったんですよね。
いやぁ、うちはGOW3よりも、こっちのほうが好きだなぁ。
必死になってやり過ぎて、手が痛くてケータイでメールを打つのも辛いほど握力が無くなりましたw

BAYONETTA(ベヨネッタ) 特典 スペシャルサウンドトラック「RODIN'S SELECTION」付き

セガ





今朝、目覚めたベッドの中で「動画、作ろうかね」と思いまして。
6時間試行錯誤して、断念したのよ・・・。

前から作りたい動画ってのが2本あって。
一本はしーなPの『Princess Bride!』を、なえっちで再現して417祭に出品するって野望。
※ 関係ないけど、昨晩のわかむラジオにはしーなPが出演してたw
アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!‐ニコニコ動画(9)



んで、もう一本が今回挑戦しようとしたヤツ。
化物語「つばさキャット」の実写版OP『sugar sweet nightmare』の再現。
オリジナルがどんなのか、まず見て貰った方が話は分かりやすいので、とりあえず貼ってみますよ。



見ましたか? 見ましたね?
気になりましたか? 気になりましたよね?
どう考えても委員長、太ましすぎだろ!!!


太ましい物を見ればすぐになえっちで再現したくなるんだけど、このOPってモデルが酷い以外は大好きなのよ。
映像も、ほっちゃんの微妙な歌唱力(笑)も、歌そのものも。
でね、この映像だと結構作るのも難易度が低いんじゃないかなぁと思ったわけ。

 ・基本的には止め絵
 ・モノクロなので、画像処理の粗が分かりにくそう
 ・シャフトお得意の「漢字まみれ」にPSUネタを仕込めそう


とはいえ、やっぱり作り方が分からないことが多すぎて。
特に、動画の中で別の動画オブジェクトを動かすってどうするんだよ!みたいな。
それと動かすオブジェクトはどうやって作るんだよ!みたいな。
たとえば、このデブ委員長の頭に浮いている三角錐とか。
あ、右端のちっさいやつね。
動画作成しようとして断念したGW後半_c0105957_2343122.jpg



これ、クルクル回ってるのよね。
で、我らが味方、aviutlだと動画同士を合成できることは分かったのね。
しかもクロマキーで抜くことまで出来るっていう。

もう一つ悩んだのが、このクルクル回る三角錐の素材をどこから用意するのかってこと。
ニコニココモンズやモリモリソザイにそんなピンポイントな素材が落ちているわけもなく、何を使えば作れるのか(もちろん無料で)分かんない。

仕方ないからOP動画そのものから切り抜いて使ってみましたよ。
水平に回転するこのシーンから抜いてみた。
動画作成しようとして断念したGW後半_c0105957_2350214.jpg



ところが背景も真っ暗じゃなくてグレーだし、クロマキーで綺麗に抜けない。
画像だったら違う色に変えちゃって抜きやすくするんだけど、動画だとその方法も分かんない。
仕方ないからそのままaviutlで取り込んで、閾値やらなんやらで適当に誤魔化した。
んで、最初のシーンを作成したところで力尽きました・・・。
未完成で悔しいからブログのネタにしようと思い、文字替えを加えてこんな感じで上げてみましたよ。
あ、文字だけのシーンも、黒じゃなくてグレーにしなきゃダメだなw




マスキングが酷すぎるとか、そういうのは勘弁してw
いま、このブログを書くために、急遽付け足したからw
ってか、散々苦労して合成した頭のクルクル、上の埋め込みプレーヤーだと全然わかんないね。
一応書いておくけど、ここだからね、ここ。
動画作成しようとして断念したGW後半_c0105957_0224926.jpg




くるくる回るのを見るために、出来ればこちらからフルスクリーンで見て貰えると嬉しいですよ。
解像度低めで上げてるけど。
作成中のテスト画像‐ニコニコ動画(9)


とりあえず、以下のことが分からないので、こっそり教えてくれる人いませんかw
 ・クルクル回る三角錐の素材、もしくは作り方
 ・制止画だけどパンする方法(肉体地図部分とか)
 ・アニメーション猫もどうやればいいのか分かんないw

という、投げっぱなしな感じでいかがでしょうかw
by boil-achilles | 2010-05-08 23:59 | 動画作るよ | Comments(0)