人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3


【7月29日(日曜日) 13時前】

響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_1165478.jpg



【金沢駅からバスへ乗り換え(5分間)】
電車のドアが開くと小走りにダッシュ(どっちだよ)。
ホームから階段を駈け降り、目指すは東出口バス乗り場6番。
やたらと近代的な金沢駅のデザインに驚きつつ到着。
あれ・・・バスが居ない・・・。
間違った・・・?
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_2131098.jpg



バス停付近に居る乗客案内っぽいオッサンに尋ねると、どうやらあってる模様。
直後にバスが到着。
おお!可愛らしいデザインじゃない。
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_2135263.jpg


バスはすぐに満員となるほど人気。
外国人観光客もたくさん。
だいたいみんな、フリーパスを活用してる感じだね。


定刻通り、バスは出発。
乗り込むときに気付いたけど、運転手は女性。
丁寧に観光案内をしながら、金沢の街を走ってく。
バス停の案内も分かりやすい。
後ろ姿は若いけど、実はオバチャンなんだろうなぁwwwww
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_2172126.jpg




バスは順調に進む。
渋滞とも無縁。
これは条件3までもクリアできそう。
何なら定刻より早目に、十三間町バス停へ到着するかも。

ところがギリギリかすめる兼六園エリアの制覇に成功した直後、運転手は予想外の行動に出たw
「時間調整のため、しばらく停車します」
のおおおおおおおおお!
順調過ぎるってことか!
くうううううう、ダイヤ調整の為に仕方ないとはいえ、今日はもどかしいwwwww
しかも、路肩へ駐車中の今は、片町/香林坊エリアまであと数メートルという地点wwwww
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_21153954.jpg



2分後、再び出発。
しばらくして座席が中途半端になったので、席を譲ったのね。
んで、信号待ちの時に運転手さんへ聞いてみたのね。

 公「野町駅へは十三間町で降りればいいんですよね」
 運「はい、そうです」
 公「バス停から駅まで、頑張れば7分で行けますかねぇ? 逃すと30分あとの電車になっちゃうんですよ・・・」
 運「7分ですか!?普通なら10分でも難しいですねぇ」

話しながら気付いた。
運転手はオバチャンじゃなくて、めちゃめちゃうちのタイプの女性wwwww
むっちゃ好きなタイプwwwww


バス停が近付き、目標の橋が見えてくる。

 公「あれを渡って、まっすぐいけばいいんですよね?」
 運「そうです。気を付けて行ってきて下さい。お客様なら間に合うと思います」

この言葉でテンションアップw





【十三間町バス停~野町駅(1.1km 7分以内にダッシュ)】
バス停を降りると両手を大きく降りながら、猛烈にダッシュwwwww
バスに抜かれる前に、橋までたどり着こうwwwww
運転手さんに、無様な姿を見せないためにもwwwww


無事に橋までたどり着き、そのままの勢いで橋を渡って愕然としたwwwww
登り坂やん・・・。
仕方なくさらに大きく手を降りながら走るしかなくて。
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_22304470.jpg



どこを曲がればいいのか、頭に叩き込んでなかった。
照り付ける太陽は、電池節約の為に明るさを絞ったiPhoneの画面には残酷だった。
マップアプリ、全く見えね~wwwww

結局、一本曲がり遅れたけど、ようやく視界に駅が!
とりあえず辿り着いた!
しかし、入口はどこだ?
駅舎に入っては、改札と切符売り場も探す始末wwwww
ホームには既に出発する気満々の車両がwwwww

「うおおおおおおお!それ乗ります!乗ります!」って叫びながら、大急ぎで券売機にて切符(360円)を買う。
いったい何分経ったのか、時計を見る暇も無いほどにwwwww
GPSロガーによると、どうやら1分前に駅入り口へ到着できた模様w
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_22221737.jpg






【野町駅~曽谷駅(19分)】
13:37、野町駅を出発。
斯くして、当初計画していたタイムテーブルに追いつくことが出来たのよね。
いやぁ、マジで「自分で自分を褒めてやりたいw」。
今の自分、三鷹さんの歯と同じくらい輝いてる!
おいで!マッケンロー!
めぞん一刻は、うちの青春ですw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_2241357.jpg


水を補給してから息を整え、汗だくになった身体をサラサラシートで拭きまくる。
いやぁ・・・何とかなるもんだなぁ・・・。
頑張ったなぁ・・・うち・・・。
この旅で一番頑張った瞬間じゃないかなぁ・・・。


金沢西/寺町/有松エリア、野々市/松任エリアを制覇しながら、北鉄石川線は進む。
あぁ、そうだ。
北鉄石川線は自転車持ち込み可なのよ。
おっさんがママチャリをそのまま乗せてきて、かなりビックリしたw

13:51、曽谷駅へ到着。
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_23405897.jpg






【曽谷駅にて(折り返しの乗り換え待ち22分)】
ついに辿り着いた曽谷駅。
ここが白山麓エリアの入り口。
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_23323486.jpg


この無人駅で感無量に浸る。
もちろん苦労して辿り着いたから。
んで、この「誰も居ない感」がたまらない。
すぐ横に住宅があるとはいえw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_23373775.jpg



すぐ横のゴミ収集所の張り紙に噴いたw
誰だよ、燃えるゴミの日に漬け物石を出したヤツはwwwww
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_23392873.jpg



電車が来るまで時間があるので近所をうろついてみたけど、田圃と家しかないw
何とか見付けた自販機で、再びの水分補給。
んで、駅に戻って写真を撮りまくる。
あ、馬鹿みたいに自分の写真まで撮りましたw
豆粒みたいなんで、見えないよねw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_23432836.jpg






【曽谷駅~新西金沢駅(16分)】
14:13、電車が帰ってくるw
いや、さっき乗った奴とは違うのかな?
ま、どっちでもいいやw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_0205470.jpg


今度はJRに乗り変えるために、新西金沢駅で下車。
14:29に到着。
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_026972.jpg






【西金沢駅で乗り換え(8分)】
新西金沢駅の駅舎はそっけない。
とはいえ、駅の前にはかつて車両整備工場だった面影が。
車輪そのものや、こんな日時計なんかもw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_0302132.jpg


一方、JRの西金沢駅は、北陸新幹線高架橋工事の影響なのかな。
駅に至までのルートは白い膜に覆われて工事中の様相を呈してるのね。
西金沢駅そのものは、めちゃめちゃ新しい雰囲気だけど。
後ろに写ってるのが、新幹線の高架。
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_04059100.jpg






【西金沢駅~金沢駅(4分)】
14:37、西金沢駅を出発。
やってきた電車に、ちょっとガッカリしちゃうのが勝手な感情w
普段乗り慣れてるような車両だったからw
14:41、金沢駅に到着。





【金沢駅にて(乗り換え19分)】
そういや、朝食った「ますとたいの小箱」以降は、何も口にしていない。
例のダッシュの時には、空腹でもぶっ倒れそうだったよw
また駅弁でも買おうかなぁと思いながら構内を歩いてると、「金沢百番街」の「おみやげ館」と改札が繋がってる。
よし、そこで狙うか。


・・・お土産ばっかりで、あんまり弁当は無かった・・・。
結局、「ますとたいの小箱」と同じメーカーが作る「富山湾弁当」を買ったのでしたw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_0553931.jpg



こうして長い長い、しかし実はわずか2時間だった金沢大作戦は終了したのでした。
この辺りの動きはこんな感じ。
ぐるっと回ってるのが、バスとダッシュしたところ。
下へ伸びてるのが、白山麓を取りに、北鉄石川線へ乗ったところ。
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_0595245.jpg








【金沢駅~福井駅(87分)】
15:00、金沢駅を出発。
やっぱり車両は乗り慣れたやつw
んむ、こうやって自宅へ近付いてることを実感するのかしら。
いや、まだまだ帰れないけどw

とりあえず、さっき買った弁当を食おうか。
ホタルイカがたまんないねぇw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_165786.jpg



小舞子駅を過ぎてしばらくすると、小松/加賀/能美エリアを制覇。
そしてついに、石川県も赤100となったのでした!
んむ、全ては金沢で頑張れたからだ。
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_15325.png



次の福井/あわら/坂井エリアは北見Pにお土産付きで投げて貰う幸せ。
ありがとありがと。
投げて貰うように連絡した直後から、電波が怪しくてハラハラしまくったけどw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_17515.png



しかし・・・すぐ前の席に座ってる関西人ヲタク3人組の会話がとにかくウザいw
特にリーダー格の男(グラサン装着。turnKさんを思いっきりデブにした感じですw)の「俺は結婚できるんだが、敢えて結婚しない論」に、苦笑するしかないwwwww
一度結婚してから語ってくれwwwww


唯一残ってる、難読駅名の写真。
「動橋」とかいて「いぶりはし」とか、100%読めないw
響ちゃんと青春18きっぷで北陸を一周してきた その3_c0105957_114187.jpg


16:27、福井駅に到着。
Commented by ;) at 2012-08-08 10:05 x
女子高生の次は運転手とか、もう、そのままバスにぶち当たれwwwww
by boil-achilles | 2012-08-08 07:18 | アイモバ | Comments(1)