人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)


【8月3日 12時 九州上陸と北九州攻略】
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_23253220.jpg

関門橋を渡って、いよいよ九州へ。
んで、この旅で最初のチャレンジ。

福岡を除けば九州の各県は、エリアが少ない。
全国最少である佐賀(2)を始め、県当たりのエリア数が少ないし、エリアの密集地帯ってのは殆ど無い。
わずかに、北九州と福岡市にあるだけで。


というわけで、今日はまず北九州を攻めるのよ。
半額のためにここまで乗り継いできた中国道+九州道から、北九州都市高速へ乗り換えて。
高速代が無事に半額だったことに安心し(もちろん北見Pの言葉は、心から信じてました(棒))、グルリと回って4エリアを制覇。

これがシェフへ託した拡大マップとルートの再現図。
まぁ!なんて分かりやすい!wwwww
ジャンクションさえ間違わなければ、全部取れるんだから楽勝よね。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_031335.jpg


唯一、若松区/戸畑区/八幡東区エリアだけがほとんどトンネルなので、事前営業→位置再取得で乗り切る事に。
万が一失敗しても帰りに再チャレンジ出来るとはいえ、元気なうちに確保しておきたいもんね。
どうせ全力で遊んで、帰宅時にはヘトヘトになってるだろうしw






【適当過ぎる計画】
そして今日はこのまま大分方面へ向かうのよ。
阿蘇へ行くに当たり、もともとは素直に九州道を往復するつもりだったけど、前日の仕事中にルートを検討してたら、「意外といけるんじゃね?」と思った大分経由。
もちろん理由は「エリア制覇」。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_216530.jpg



確かに少し遠回りにはなるけど、風景が美しいことで有名らしい(よく知らない)「やまなみハイウェイ」とやらも通れるかもしれないし。
って、ハイウェイって書いてあるけど、そんな高速道路は見付からないぞ・・・。
そう、やまなみハイウェイがどんな道で、どの道のことなのか、前日にも当日になってもよく分かってなかったwwwww
ま、有名な道路なら、現地に行けば標識くらいあるでしょ、なんて感覚でw


北九州都市高速を降りると、久しぶりの一般道。
福岡県は5エリアを制覇して、ひとまず終了(5/15エリア)





【別府湾の開放感】
大分って、よく分からないwwwww
温泉以外に何があるのか分かんないwwwww
失礼なやつwwwww

あぁ・・・そうだ・・・。
去年のコルナゴちゃんとの四国一周で佐田岬から逃げた先が、大分の佐賀関だったな・・・。
臼杵港から四国へ復帰したな・・・。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_1953512.jpg



国東半島の付け根付近から有料道路(宇佐別府道路)へ上がる頃、オルベアマンPに「別府湾SAからの見晴らしが素敵」って教えてもらったのね(正確には、もっと前だったけどw)。
通るのかどうかもよく分かってなかったので、あまり気に留めてなかったんだけど、山間の風景が途切れて空が広がった瞬間、眼下に広がる別府湾は確かに素晴らしかった!
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_21203777.jpg


ふおおおおおおおお!
すぐ目の前にある別府湾SAで、もちろん休憩。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_2121248.jpg



この見晴らしを眺めながら食うシラス丼は最高。
この見晴らしを眺めながら舐めるソフトクリームは最高。
うーん、広がる海も空も、見事な青さだわ。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_21223526.jpg



んで、むちゃくちゃ風が強いので、雲が流れるのも早い!
いやぁ、予想外の場所で絶景が見られた幸せ。
振り返ると、山も美しい。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_21232384.jpg






【やまなみハイウェイを真面目に調べる】
オルベアマンPから、豪雨の影響による通行止め情報もいただく。
出発前にプリントアウトしたのに、持ってくるの忘れてたんだw
むっちゃ助かったよ。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_2128213.jpg


休憩ついでに、真面目にルートを調べるwwwww
やまなみハイウェイってのは、県道11号線のことなのか。
なるほど。
んじゃ、別府インターを降りればすぐに繋がってるのね。
正確には湯布院のあたりからを、そう呼ぶのかもしれないけど。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_21502080.jpg

あ、大分エリア(上の黄色いエリア)も、ちょっと寄り道すれば取れるじゃない。
さらに南の佐伯/竹田エリア(上の緑のエリア)は・・・阿蘇から近いから明日明後日でもいいかな。





【由布岳で黒魔法の修行へ】
シェフが助手席で眠り始めた頃、うちはとりあえず大分エリアを制覇して、県道11号を湯布院へ向かってた。
そうそう、学生の頃に下道だけを通って西日本を貧乏旅行した時、別府温泉は公衆浴場へ入ったんだけど、湯布院へは行かなかったなぁ
一度、入ってみたいなぁ。

なんて事を考えてたら・・・。
右手にふと現れた草原と山。
うお、なんじゃこれ?
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_2214582.jpg


しばらく進むと左手にはバス停、そして右手には「由布岳登山口」の看板。
おお!この山、登れるのか!(当たり前w)
っていうか、山にかかった雲と強風が、凄まじい風景を生み出している・・・。
シェフを叩き起こすしかない!!!
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_22161152.jpg



なんていうか・・邪悪すぎるだろ・・・。
確実に「行ったら戻って来れない」雰囲気を醸し出してるだろ・・・(実際、このガスだと危ないよねw)。
完全に「黒魔法を教わりに行く」感じじゃないか・・・。
すげぇぞ・・・この雰囲気。
強風が草を撫でる度に、邪悪さは増していく。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_22174477.jpg



ほら、山頂方面は完全に雲に覆われてる・・・。
やべぇ・・・。
こええええええ!
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_22213594.jpg






【ミニチュアの世界】
妙なドキドキ感を抱えたまま車へ戻り、さらに進む。
って、10分ほどしたら、これまた凄い風景が!
一気に下界への視界が広がり、妙に現実感のない風景が広がってるのよ。
なんだ・・・これ・・・?
遠近感が狂わされて、下を走るバスや車が「ミニチュア」っぽく見えちゃうw
写真じゃ伝わりにくいけどw
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_22315068.jpg



この道を下るとさっきの道へ繋がってるっての、頭では理解できるのに、脳が理解しようとしないw
そうだなぁ・・・ほんと「鉄道模型のジオラマを見下ろしてる感覚」と言えばいいのかな。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_22342723.jpg



ここは「狭霧台」。
秋の早朝には、見下ろした湯布院の町が霧に覆われるらしいよ。

風景を眺めてるうちに、強風が雲を追いやってくれる。
ほら、草原にかかる雲の影に、段々スキマが出来てきたでしょ。
いや、上の写真と、あんまり変わらんかw
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_22382999.jpg


振り返ると、青空と緑の山の対比が眩しいほど!!
んむ、幸せだわ。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_22402067.jpg




今回のルートとエリア制覇状況はこんな感じ。
響ちゃんと九州シンフォニー その3(8月3日 九州上陸編)_c0105957_22501283.jpg

by boil-achilles | 2012-08-15 20:30 | アイモバ | Comments(0)