人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)


【8月4日 5時 幸せな朝風呂と、おかしな朝食】

響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_223023.jpg

もちろん夜中に目覚めると、必ず代行チェックしちゃうw
結局、朝までに「阿蘇/小国エリア」は8つの代行を頂くことに。
おはようございます、阿蘇での朝ですよ。

現在、時刻は5時、これから再び「すずめの湯」へ行って参りまする。
この時間だと、シェフも混浴だって恥ずかしくないしね。
って、昨晩も誰も居なかったんだけど。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_224313.jpg


おっさんが二人いたwwwww

しかし、朝から晴れ渡る空を見つつ、むっちゃ濃い温泉に浸かるとか、幸せにも程があるなw
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_2261632.jpg





というわけで、朝食ですよ!朝食!
昨晩、地獄鍋を頂いたお食事処へ、浴衣で参る!

実は朝食も楽しみにしてたのよ。
バイキングだけど、普通じゃないって情報を見たからw

昨日とは違う席へ通されて、朝食の仕組みを説明される。

「あちらから玉子が流れて参りますので」
「えっ」

響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_229011.jpg



「あちらから海苔も流れて参りますので」
「えっ」

響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_229944.jpg



暗いし、不意打ちだし、動いてるから、ブレるんだよ!!!!!!
まぁ、そんなやりとりもしつつ、朝食は始まる。

さっきも書いたように、変わったバイキング。
生魚が並んだり、明太子の切り身が並んだり。
あぁ、ココも写真を撮ってないから、旅館のサイトから。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_22115465.jpg


こんな可愛らしい升に割られたお重を渡されて、がつがつと好きな物を取りまくる。
ほら、左上には生鮭と生シシャモ。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_22132184.jpg


それを朝から炭火で焼いて食う幸せw
すみません・・・白飯は4杯食べましたw
卵も三つくらい食ったような・・・。
いやぁ・・・この朝食、噂に違わず楽しくて美味い!
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_22143315.jpg





よす!もう一度、温泉へ入るか!!!!w

清風荘には4つの温泉があるのね。
「すずめの湯」以外には「露天岩風呂/仇討の湯」、「新湯」、内風呂の「元湯」。
よ~っし!「露天岩風呂/仇討の湯」へ行っちゃうか!

露天岩風呂が男性用、仇討の湯が女性用。
仇討の湯は露天岩風呂の背面にある高台に設置されてるので、シェフ曰く「露天岩風呂がよく見える」とのことw

露天岩風呂にもやっぱり誰も居ない。
この贅沢な状況に慣れつつあるところがヤバイなぁw
だから、こんな状況ではありませんでした(これまた、旅館のサイトから)。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_22301830.jpg






8時半、名残惜しいながらも旅立つ時間。
で、結局どうだったって?
書くまでもないでしょ。
 
 「最高じゃないか」

響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_12362689.jpg


過剰すぎるほどのサービス、完璧な清潔感、他の客を感じさせないプライベート空間、美人女将、これらを求めるならこの旅館はお薦めできない。
でもね、山中に灯る明かりにほっとすること、すずめの湯の強烈さ、味が有りすぎる建物そのもの、他には代え難い空気がここにあるもの。
もちろん、味も楽しさも最高な料理もね。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_1237714.jpg






山を下り始めると、昨日も見えた金竜の滝が。
昨晩、旅館で聞いた話によると、普段なら綺麗な水が流れてるのに、豪雨で少し濁っちゃってるんだとか。
それと、滝壺横にある露天風呂も、修繕中なんだって。
次はこの温泉にも入ってみたいなぁ・・・。
来年のサイクルマラソンの時かなw
あ・・・垂玉温泉と地獄温泉の宿泊者は相互利用可能だったのね。

あ、ここに来て、車内に落ちてたUSBシガーソケットアダプタを、シェフが発見!
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_1240519.jpg






【トンネル探検】
山を下り終えて国道へ復帰。
昨晩は通行止めから迂回するだけになっちゃった南阿蘇村。
ふと、阿蘇を見上げると、息を飲むような風景が!
今朝も眩しすぎるよ・・・。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_1256534.jpg



南阿蘇村は「水源の里」。
有名な白川水源を始めとして、そこらで水の恵みが。
白川水源駅の隣の駅名もお茶目よねw
「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」は日本一長い駅名らしいよ。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_13121559.jpg



そんな「南阿蘇鉄道」はトロッコや沿線の風景も魅力だけど、今回は乗らないのよね。
代わりにこの鉄道に"ちなんだ"場所へ。

ほら、上の地図を見てると、線路の東端(右端)は唐突に終わってるじゃない。
これには大きな理由が。

って、そこへ向かってる最中に、ちょうど列車が通過しちゃったw
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_13225730.jpg





向かったのは「高森湧水トンネル公園」。
その名の通り、トンネルなんだけどねw
ほら、完全に「列車を通す気満々の構造」w
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_1327224.jpg



そう、このトンネルは、かつて高千穂と熊本を列車で繋ぐために掘削されたトンネルなんだって。
だというのに、思いっきり水源にぶち当たっちゃって、町の他の水源は枯れるわ、工事は進められないわで、大騒ぎだったんだとかw
結局、トンネル工事は中止され、近年、改めて公園として公開されてるのよね。
これはトンネルの出口をから外を眺めた風景。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_13392398.jpg




トンネルの中は、むっちゃ涼しい。
年中、17度で変わらないんだって。
しかし・・・列車のトンネルを歩く体験ってのは、なかなか無いよね。
なんか、異様にドキドキしてテンションが上がってくるw
トンネルの真ん中には、水源から湧き出た水が流れてきてるのよ。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_134158100.jpg



500mもの距離を、ひたすら進む。
妙な探検気分が盛り上がったままでw
七夕祭りが絶賛開催中なので、道中は近隣の各団体が制作した七夕飾りを眺めてるだけでも楽しめるw
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_121762.jpg



そして最奥地点。
トンネルを塞ぐ岩盤の隙間から、水がごんごんと溢れてる。
そう、ちょろちょろ湧き出てるとか、そんな次元じゃないw
ダダ漏れの状態。
もう、バッシャバシャw
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_1233527.jpg



う~ん、暗いから分かりにくいかなぁ・・・。
んじゃ、雰囲気が出ないけど、フラッシュを焚いたコレで。
ジャジャ漏れをご覧アレw
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_1244484.jpg



コレを見て、うちはAKIRAのこのシーンを思い出してた。
そう、一巻の大佐の名台詞を呟きたくなるw
見てみろ・・・この慌て振りを・・・。怖いのだ・・・。
怖くてたまらずに覆い隠したのだ・・・。
恥も尊厳も忘れ・・・築きあげてきた文明も科学もかなぐり捨てて・・・
自ら開けた恐怖の穴を慌てて塞いだのだ・・・・・

響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_1334652.jpg



いや~何て言うんだろ。
白川水源みたいな華やかさは無いんだけど、面白さで行けば確実にこっちだと思うw
いや、両方とも行くのが正解だなw
うちは今度、白川水源へ行ってみたいもん。

とはいえ、このドキドキ感、洞窟とは違う探検感、ヒンヤリとした空気が脳髄を弄る気持ちよさ、長すぎない/短すぎない水源への距離、そのどれもが絶妙なバランスで成り立つこの施設は、ハムの人もシェフも超おすすめですw
どうやらあんまり有名じゃないらしいので、ぜひぜひ見落とさずにw


外へ出て、蛙の蛇口が付いた水汲み場で、ペットボトルへと湧き水を組んで、ようやく今日のメインディッシュへ出発なりよ。
その付近から撮った、ちょっと近い阿蘇を。
響ちゃんと九州シンフォニー その6(8月4日 まだ地獄温泉編)_c0105957_11464734.jpg

by boil-achilles | 2012-08-18 23:59 | アイモバ | Comments(0)