人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)


自分はベタすぎるほどベタだと思っていたのに、本戦の投票作品が一作も決勝進出していなかったことで、自分が段々とズレてきているのだと感じているハムの人ですよ。
自分がズレてきたのか、それとも世間が求める作品の傾向が変わってきたのか、その両方かもねw

いよいよ明日が締め切りとなりましたが、一足先に配信されたデレステに夢中だったり、島根までチャリンコイベントに行ってたりと、決勝公開初日に見て以来、落ち着いて選考できておりませぬ。
いつも通り、これを書きながら選んでみるよ。







【Final-1】

静止画MADがミリオンで花開いたってのは、何か理由があるんだろうか。
もちろん昔から有ったとはいえ、ここまで爆発的に広がったのはミリオンからだし、今でもやっぱり「静止画=ミリオン」っていう方程式が出来上がっちゃってる気がする。
制作の方程式も出来ちゃってるのかな。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_2245359.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_224556100.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_224658.jpg



アニデレが始まる前から、シンデレラの静止画作品はそれほど多くなかったもんね。
いや、どちらかと言えば「静止画MADでもバリエーションが多かった」と言うことかもしれないのかなぁ。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22461327.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22462557.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_2246389.jpg



1分になって、「見せたかった物を全部見せた!」感が伝わる作品。
そういった意味じゃ、「最初から最後まで見所で、予選から決勝まで飽きさせない」ってのは、やっぱり凄いなぁと。
いや、決勝まで残った作品全てに言えることなんだろうけど。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22491515.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22492543.jpg








【Final-2】

いや、そうでも無いか。
この作品は「決勝に来ても、まだ引っ張るタイプ」の作品だものね。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22521187.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22531724.jpg



新たに追加されたパートでは、ミリオンもシンデレラも撃破して、更に進んでいく。
このシーン、シルエットよりも実カード絵の方が好みだったかも?
あ、シルエットの最後は765勢なのか。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22534817.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22555438.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_2256250.jpg



そして最後の回廊のシーン!
ここ!
ここ好き!
んで、deadblue238P名作を思い起こさせますなぁ。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22571713.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_22574122.jpg








【Final-3】

1に続いてこの作品も、「今のニコマス」と言えると思うのよね。
アニマスが「アイマスを救ってニコマスを変えた」ことには間違いなくて、それそのものに何ら負の感情を持ってないんだけど。
いや、それどころか「新しい才能が集まった」とすら思ってるもの。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_2318371.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23184889.jpg



だからこそ、アニマスで入った人ほどPV作品やステージ作品にも取り組んで欲しいなぁと思うのですよ。
必要なカット、必要なポーズは自分で撮る、という一歩先へと。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23181544.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_2319560.jpg



そして本作。
ここまで来ると「早く新しいアニマス素材を!」と言いたくなるほど、見事にシャイニーフェスタの映像を使い切ってる。
冒頭の掴みだけで、白飯をお代わりしたくなるよね。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23173530.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23192021.jpg








【Final-4】

「PerfumeM@ster」は、もはや様式美を越えた美しさがあって、それ故に挑戦する勇気も尋常じゃ無いと思われ。
ありとあらゆる名作がこのタグから生まれて、誰もが忘れられない作品を残していった。
そこへまた新しい一歩を刻んだ本作。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23265096.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23271418.jpg



伊織が背負ってきたものはこの10年で大きく変化して、我々ニコマス民も彼女に背負わせすぎた感がある。
竜宮小町が生まれたとき、そういう風に運命付けられたのかもしれないけど。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23342844.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23344788.jpg



最後のこのシーン、もちろん元はアニマスのジャケ絵なんだろうけど、わかむらPの『Inside of mind』を少し思い起こすよね(※転載作品はこちら)。
あのマジックを。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23414157.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23415920.png








【Final-6】

何様だと言われそうだけど、こういう作品がちゃんと評価されるって、ニコマスも捨てたもんじゃないなぁと思うのよね。
正直なところ、決勝に残るとは思ってなかったもの。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23495766.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_2350493.jpg



それほどまでに「そこにある」「ここにいる」ドールの魅力とその生々しさが、みんなに響きまくったんだろうねぇ。
もちろん、ドール沼の皆様が、思ってたよりも多いのであろう事もw
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23501019.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23502718.jpg



実写のイメージ映像の挟み方も見事で、コメントにあるように「PVでもありメイキングでもある」贅沢さ。
そして、濡れた髪の魅力。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_2351694.jpg






【Final-7】

実は自分の中で「決勝になって、一番印象が変わった」作品。
パステル系モーショングラフィックな皆様(今、勝手に作った)の作品は、これまたいつも最高で、だからこそいつも「安心して見られる」ことが新鮮さを奪っている気もするのね。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_2358531.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23581616.jpg



ところが本作は前半のMGと打って変わって、ダンスを中心に春香さんの魅力が巻き散らかされるw
あぁ・・・可愛い・・・たまんない・・・。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23583477.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23585138.jpg



ところでこのロケットって、えこPオマージュよね?w
書こう書こうと思いながら、何となく書けずじまいだったので最後くらいはw
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_23593591.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_015428.jpg








【Final-8】

この人力ボカロのレベルの高さ、バリエーションの豊富さ、そしてこの見せ方。
人力ボカロ合作カラオケ大会、誰か早くやって下さいw
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_05256.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_053053.jpg







【Final-9】

登場からして杏はシンデレラでも存在感を示し続けてきたけど、アニデレにおいて新たな方向性を大きく見せつけた結果として、もはや唯一無二の存在と化した。
もう、これが杏のキャラ設定として固定されていくんだろう。
響ちゃんの八重歯のように。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_010752.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_0101744.jpg



彼女の生き様が、何に端を発した物なのか自分は知らない。
知りたいとも思うし、知らない方が魅力的だとも思う。
ただ、18話のきらりへ溢した言葉は、その一面を見せることが出来る仲間を手に入れた彼女の、成長の証でもあるんだろうね。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_0151438.jpg

im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_0152246.jpg



そして自分はこの作品に投票する。
im@s MSC Vという2015年式ニコマス界の殴り合い(決勝)_c0105957_0153830.jpg

by boil-achilles | 2015-09-11 00:16 | ニコマス/アイマス | Comments(0)