人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の名前でやってません bachilles.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ニコマスが好き。アイモバが好き。旅が好き。チャリも好き


by boil-achilles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それを何て言うか知ってる?


連休明け、二日連続 ろくに仕事もしていない公です。
午前中かけて、ニュースを追っかけてたのはこちら。
それを何て言うか知ってる?_c0105957_2254098.jpg

そう、ついに発表されたMac Book Air
昨晩のジョブズの基調講演をリアルタイムで聴くために、深夜1時頃までは起きてたんだけど沈没。
で、起きて朝一でアップルのサイトを眺めまくってた。

期待した「Mac Book Mini」はまたもや登場せずに、代わりに「激薄!」なAirの発表があったわけで。
いやぁ、なんていうか楽しいねぇ。
Appleは(そして、ジョブズは)こうやってうちらを楽しませて、驚かせてくれるのよね。
それを何て言うか知ってる?_c0105957_22563623.jpg

繰り返し書くけど(んで、ジョブズも繰り返し言ってたけど)、とにかく薄い。
見てて気持ちが悪くなるくらいに。
iPod Touchを初めて見たときもその薄さに衝撃を受けたけど、「Air」はサイズがでかいだけに現物を見たときの衝撃はきっとそれ以上なんだろうね。

薄いPCって、ガジェット好きにはたまんないわけで。
古くはDECのハイトラ(High Note Ultra)や、SHARPのMURAMASAとか。
あ、もちろんVAIOもね。
それを何て言うか知ってる?_c0105957_2373811.jpg


で、薄さはもちろん凄いんだけど、この「Air」のためにintelに専用のC2Dを作らせたってのが驚き。
もちろんサイズがちっさいやつをね。
それと、iPod TouchやiPhoneで採用された二本指によるジェスチャー操作が、このAirでも採用されたのもおっきいよね。

当然、サイズによってインターフェースやドライブの制限がきつかったり、バッテリーが交換できなかったりするデメリットもあるけど、それでも「Appleにしか出来ないこと」を確実に具現化してるから嬉しい。

それを何て言うか知ってる?_c0105957_0192814.jpg

ジョブズの基調講演と言えば、そのたぐいまれなるプレゼンテーションが見物で。
今回、一番盛り上がったであろう部分が、この封筒から「Air」を取り出す瞬間。
薄さをアピールするのに、これほど効果的なことはないわけで。

ジョブズはいつも「Keynote」を使ってプレゼンするんだけど、うちも「ここぞ」と言うときにはPowerPointじゃなくてPowerBookとKeynoteでやっちゃうのね。
Keynoteってのは、純粋にジョブズが格好良くプレゼンをしたいが為に作らせたプレゼンテーションソフト。
もう、コレとヒラギノフォントを使うだけで、普通のプレゼンが何割も格好良く見えるのよ。
ちなみに単品じゃなくて、iWorkに収録されてるソフトですよ。

iWork '08
/ アップルコンピュータ
スコア選択:
by boil-achilles | 2008-01-16 23:59 | PC | Comments(0)